運転ボランティア


「運転ボランティア」ってどんな活動をしているの?

この紹介文の画像
 運転ボランティアは、福生市社会福祉協議会が実施している「在宅移送サービス」や「配食サービス」等の事業に協力やそのほかイベント参加などをしています。
 地域の車の運転の好きな方や得意な方が、歩行困難な方への移送サービス等に協力することによって、ボランティア活動への参加、交流、そして地域のみなさんのお互いの助け合い、支え合い活動が広がっていっていくことを目的としています。
 運転ボランティアとして協力していただける方を随時募集していますので、興味のある方は下記連絡先までご連絡ください。詳細について説明します。
 

「移送サービス」って?

 市内の歩行困難な方が車イスごと乗車できる車(ハンディキャブ)を利用することにより、行動範囲を広げ、明るい生活を築くとともに、在宅福祉サービスの推進向上を図ることを目的としています。
 運転ボランティアの活動は、この移送サービスへの協力が主になっています。
 活動日は、利用者の希望の日時に応じてですので、不定期ですが、利用申込みは、ほぼ毎日あります。移送サービスの利用ニーズは増加傾向にあります。
 運転ボランティアは、基本的には、二人一組で活動をしています。活動は、主に通院が多く、行き先は市内や近隣地域が多い状況です。

連絡会

この紹介文の画像
 運転ボランティアグループでは、定期的に連絡会を開催しています。
 最近の移送サービスを取り巻く状況は、法的に位置づけられたことにより、大きく変化をしています。
 そんななか運転ボランティアグループにおいても定期的に連絡会を開催し、
安全運行への確認や車のリフト操作の研修、移送サービスを取り巻く問題などに関する情報提供、ボランティア同士や社会福祉協議会の事務局との意見交換などを行っています。また、連絡会終了後には懇親会を行い、交流を深めています。

団体情報

団体名 運転ボランティア(うんてんぼらんてぃあ)
住所 福生市
TEL 042-552-2122 ふっさボランティア・市民活動センター
FAX 042-553-7532
Eメール
活動日 随時
営業時間 活動に応じて