NPO法人自然環境アカデミー


自然から学ぶ!

自然環境アカデミーとは?

この紹介文の画像
 自然環境アカデミーは、会員相互の協力により、環境教育の普及活動および自然環境のしくみや動植物に関する調査研究を行い、未来を指向しながら地域社会に貢献することを目的に平成13年11月、設立された特定非営利活動(NPO)法人です。
 特に次代を担う少年期の子どもたちを対象にした「環境教育」を幅広く進め、身近な自然への関心を高めていくとともに、さらにそれに関わる人材の育成を行いたいと考えています。
 また、調査研究をもとに、自然環境を大切に考えたまちづくりや野生生物の保護も行っていきます。
 関連する他団体との情報交換などの交流も積極的にすすめていき、これらの活動の充実を目指します。

活動内容

この紹介文の画像
●環境教育
 「自然から学ぶ」をキーワードに、自然に親しむことや生き物の観察などを通して、環境学習の支援を行っています。
・自然かんさつ会:野鳥、植物、昆虫、星空などの自然かんさつ会を行っています。
・野外体験学習:自然の中での遊びを中心に野外活動を行っています。
・総合学習の支援:小・中学校の総合的学習などを支援します。
・人材の育成:環境教育に携わる人材を育成するとともに、団体および個人の環境教育活動を支援しています。

●調査・研究
 鳥類、哺乳類、昆虫、植物などの野生生物の生息状況調査、生息環境調査など、定期的な調査、研究活動を行っています。

●野生生物保護
 野生動物の救護、救援および野生復帰を行います。特に、傷ついた野鳥を野生復帰させるために、東京都およびNPO法人野生動物救護医師協会(WRV) と協働で建設したリハビリ施設の運営を行っています。

●環境創造支援
 質の高い自然環境を創造・復元するため、市民と行政・専門家をつなぎ、潤いと活力のある街づくりを支援します。多摩川の希少種カワラノギクの保全活動を行っています。

●交流活動
 自然環境に関わる団体および個人と共同活動、共同研究、情報交換など幅広く交流をしています。

会員募集

この紹介文の画像
 自然の中で楽しみたい、動植物の知識を深めたい、専門的知識や経験を活かしたい…と思ったら、お気軽にお問合せください。
 会の趣旨に賛同し応援してくださる方、野外活動を一緒に楽しむ仲間を探している方、自分の活動の場所を広げたい方など、幅広く会員を募っています。
 詳しくは自然環境アカデミーのホームページをご覧ください。

団体情報

団体名 NPO法人自然環境アカデミー(しぜんかんきょうあかでみー)
住所 福生市熊川243
TEL 042-551-0306
FAX 042-513-3964
Eメール
ホームページ http://www.h7.dion.ne.jp/~academy/
活動日 事業に応じて
営業時間 8時30分~15時00分
*念のため、事務所にお越しの際は事前にご連絡ください。
交通アクセス 拝島駅南口より徒歩10分
駐車場 駐車場はありません。
★アピール★ 鳥・虫・植物の初心者からスペシャリストまで幅広い会員層です。地元に根付いた団体ですが、やってることは世界の環境保全の一端を担っています!まさにThink globaly! Act localy!