小地域福祉活動

だれもが安心して生きがいのもてる生活が送れる地域にしていくために、身近な生活の場で起こる問題を住民が力を合わせ専門機関などと協力しながら解決していくのが小地域福祉活動です。

内容

「ふれあい・いきいきサロン」

地域の人が自由に出入りできる憩いの場です。参加者が歩いていける身近な場所で、そこに参加する人達が共同企画して運営していく楽しい仲間づくりの活動です。
これらの活動を通して、地域の課題を共有し解決を目指す場を設けていくことの基盤となっています。
(主に食事会やお楽しみ会、健康講座などが行われています。)

「見守り活動」

見守りが必要な人に対して、訪問活動などを通して、安否の確認などを行う活動です。家の明かりがついているか、新聞がたまっていないか外からの見守りをし、日々気にかけてあげるさりげない見守り活動です。

  • 「配食サービス」虚弱なひとり暮らしの高齢者などを対象に、週1回程度福祉センターで調理された昼食を各拠点から対象者宅へ配食しながら安否確認をしています。
  • 「福祉ヤクルト」ひとり暮らし高齢者の日常生活での不安感の解消、事故防止、地域での交流、及び情報提供等を目的に毎週1回「福祉ヤクルト訪問サービス」としてヤクルトを宅配しています。
「たすけあい活動」

援助が必要な人に対して、福祉地区内の協力者が力を合わせて具体的な支援をする活動です。

  • 安心して活動をしていただくために、活動を担う方たちはボランティア保険に加入します。
  • 活動助成金の交付(上限10万円)
No 地区名 愛称
1. 熊牛福祉地区 コスモスの会
2. 福東福祉地区
3. 牛二福祉地区 はまゆうの会
4. 富士見台福祉地区 ひだまりの会
5. 福生団地福祉地区 さくらグループ
6. 鍋二福祉地区 むぎの会
7. 鍋一福祉地区 うめぐみ
8. 原ヶ谷戸福祉地区 しんわ会
9. 南田園二丁目福祉地区 ゆうゆう連
10. 南田園三丁目福祉地区 三丁目ほたる会
11. 福栄福祉地区 まつば会
12. 南田園三丁目
北田園一丁目福祉地区
田園クラブ
13. 本七福祉地区 七和会
14. 熊川住宅福祉地区 こぐまサロン
15. 本町一二三福祉地区 サポーターいち・に・さん
16. 本八第一福祉地区 あじさいの会
17. 志茂二福祉地区 てるてるぼうす

問合せ先

地域推進課 ふっさボランティア・市民活動センター
【TEL】042-552-2122
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※祝日・年末年始を除く