高齢者在宅サービスセンター田園

納涼祭で一枚!

(通所介護事業所、介護予防・日常生活支援総合事業所)

 高齢者が、住み慣れた地域で健やかに、充実した生活が送れるよう支援する為のデイサービス(日帰り)施設です。
 福生市福祉センターの1階にあり、介護保険制度の通所介護事業と介護予防・日常生活支援総合事業所となっています。

対象

 市内にお住まいの介護認定をされたおおむね65歳以上の方。

利用時間

 月曜日~土曜日 午前9時~午後4時 (祝日、年末年始を除く)

利用料

基本料金   要介護認定の「要介護1~5」及び「要支援1~2」の区分により異なります。
        (但し、生活保護を受けているかたは免除)
食事サービス 1回につき600円(おやつを提供する場合は100円を加算)
※趣味活動の原材料費、写真代金は別途徴収致します。(希望者のみ)

内容

  1. デイサービス
    専用送迎車で通所していただき、健康チェックを行ない、リハビリ体操、ゲームを通じて健康の維持増進を図り、毎月の季節感あふれる行事や趣味生きがい活動を通じて一日を楽しく過ごして頂きます。
  2. 食事サービス
    高齢者向けのバランスの良い食事を提供します。また治療食等にも柔軟に対応しています。
  3. 入浴サービス(機械浴) ※要介護1~5の方のみ
    在宅での入浴が困難な方に入浴サービスを提供します。(利用者1人に対し、週1回実施します)
  4. 個別機能訓練 ※要介護1~5の方のみ
    身体機能の低下した利用者、医師より機能訓練が必要とみなされた利用者に看護師が個別的に機能訓練をおこなっています。
    ※施設見学を随時受け付けております。

問合せ先

施設サービス課 通所サービス係
【TEL】042-552-2121
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※日曜・祝日・年末年始を除く