福生団地福祉地区 さくらグループ


自己紹介

私達は福生市社会福祉協議会の呼びかけに応じて、平成11年11月に結成いたしました。

近頃の団地生活は、同じ階段にどなたが住んでいるのか知らないどころか、お隣さんと挨拶したこともないと云うことも珍しくなく、この福生団地の中でも、淋しく孤独のうちに亡くなられる方がいらっしゃいます。

私たち「さくらグループ」の活動目的は、高齢者の方々を地域ぐるみで見守り、互いに支え合い、ふれあいに満ちた福祉地区を作ることです。その為に年に2,3回食事会やお茶飲み会などを開催して、ご近所に知り合いや気の合った友達を見つけられるよう交流の場を作ったり、日頃の挨拶や訪問活動などを通して安否を確認したり、何か援助が必要な時には社会福祉協議会やその他の専門機関に連絡を取るなど、みんなで力を合わせて問題を解決するようにしています。

 福生団地は864所帯,その中に65才以上の方がおおよそ230人くらいいらっしゃるそうです。これからも私達は活動を通して支え合い、いろいろ工夫をしてふれあいの輪を広げて行きたいと思います。
この紹介文の画像
2005年5月 お茶飲み会風景

団体情報

団体名 福生団地福祉地区 さくらグループ(ふっさだんちふくしちく さくらぐるーぷ)
住所 福生市南田園2-16 福生団地 集会所
TEL 042-551-8941 (高木方)
FAX 042-551-8941
活動日 毎月第2木曜日
営業時間 13:30~15:30