福生市民生委員・児童委員協議会


【 民生委員・児童委員は 地域の相談役 です 】

🔷 100周年 🔷

この紹介文の画像



 昨年2017年は民生委員制度創設100周年にあたり、今年2018年は東京都民生委員創設100周年となります。これを記念して様々な事業活動が行われています。
そこで、福生市民生委員・児童委員協議会に於きましても、100周年記念活動として、現在福生市が行っている「災害時要援護者登録制度」と「救急医療情報キット配布」を、地域の方々への周知とともに必要と思われる方に登録・配布へつなげる活動に取り組みます。
今後とも、民生委員・児童委員の活動にご理解ご協力をよろしくお願い致します。

この紹介文の画像




【 お知らせ 】

 昨年9月より福生市社会福祉協議会 広報 (奇数月20日発行)に、コラム【 我がまちの「民生委員・児童委員」】が、毎号掲載されています。

ぜひご覧ください。

🔷 児童館まつりに協力しました 🔷

この紹介文の画像



 2月4日(日)田園児童館、2月11日(日)武蔵野台児童館において、児童館まつりが行われました。この日は主任児童委員と地域の民生委員児童委員が参加し、それぞれのコーナーを担当しました。

田園児童館では昔遊びコーナーを担当し、子どもの頃を思い出し、ベーゴマやコマ回しの得意技を披露してくれる委員もいて、子ども達にとても喜ばれました。折り紙では、子どもたちが先生となって教えてもらう場面もありました。

武蔵野台児童館では、職員による「赤ずきん」の楽しい劇や、子どもたちの素敵なダンスの合間に、委員たちで用意した200人分のカレーも、彩りの綺麗な白玉フルーツも、「わーい!!」と言って喜んでくれた子どもたちの笑顔で、あっという間になくなりました。

児童館では地域の子どもたちが、ゲームを考えたり、自主的に当番をしたり、仲間と協力してまつりを盛り上げていました。私たち民生児童委員は、これからも協力して、子どもたちを支えていきたいと思いました。



団体情報

団体名 福生市民生委員・児童委員協議会(ふっさしみんせいいいん・じどういいんきょうぎかい)
住所 〒197-8501 東京都福生市本町5 福生市役所 福祉保健部社会福祉課内
TEL 042-551-1522(直通)社会福祉課庶務・福祉計画担当
心配ごと相談 福生市福祉センター1階 第2水曜日/午後1時~3時
※相談料は無料です。
子育てサロン「はとぽっぽ」 扶桑会館(ふそうかいかん)第2金曜日/午前10時~正午 
住所 福生市福生1069-1 電話 042-552-6717