福生市民生委員・児童委員協議会


このホームページは、福生市民生委員・児童委員協議会の主な活動を紹介しています。民生委員・児童委員とは、誰もが安心して暮らせるように、地域の相談役として厚生労働大臣から委嘱され福祉活動を行う委員です。

🔷障がい福祉部会の活動紹介🔷

この紹介文の画像
 障がい福祉部会では、「障がいを持つだれもが自立を目指し、社会参加できるようになる」の実現を願って活動しています。
 市の障がい福祉施策を勉強して現状を把握します。研修会・講演会への出席、車いす操作と疑似体験研修、障がい者施設訪問等の活動を通して理解を深めます。
 福生七夕まつりでは、施設利用者さんと一緒に模擬店テント設営、焼きそば等の準備、販売に参加します。共に働く楽しいひと時です。
 障がいのある方は、心身の機能障害により日常生活においてさまざまな制限を受けているのが現状です。社会参加の妨げとなる社会的障壁・バリアを取り除くことが求められています。
 障がいのある人が暮らしやすい町は、だれにとっても暮らしやすい町になります。
 私たちは「心のバリアフリー」を合言葉に、身近な理解者、温かい隣人として寄り添えるよう地域で活動しています。(掲載日:令和元年9月10日)

🔷第69回福生七夕まつりに参加して🔷

この紹介文の画像
 8月2日(金) 福生市民生委員・児童委員協議会は、第69回福生七夕まつりのイベントの一つである民謡パレードに参加しました。参加メンバー全員がお揃いのポロシャツと白系のズボンで、プラカードを先頭に3列になって福生駅西口から市役所前まで、全員一丸となって練習の成果を披露しました。
 また、3日(土)、4日(日)の両日には、障がい福祉部会のメンバーが福生ひまわり会・麦わら帽子の市民模擬店で、利用者の皆さんと一緒に焼きそば作り、盛付け、販売等を行い、楽しいひと時を過ごしました。
 さらに、4日(日)には、市役所北側と郵便局の間のスペースに黄色いテントを張って啓発物品のうちわ、ティッシュ、絆創膏を配布するなどして広報活動を行いました。
 夕方には、市役所の「丘の上広場特設ステージ」において、民生委員・児童委員は市民の皆さんの身近な相談役&子育てのサポーターであり、
  ①子どもが不登校に    ②近所の子が虐待されているかも
  ③子育てに自信が持てない ④身体が不自由なので何かあったときが心配
  ⑤高齢者の1人暮しで心配 ⑥介護保険の利用方法が分からない
などで困ったときにご相談ください等、その役割について福生市社会福祉協議会のキャラクター「福丸」と一緒に紹介させていただきました。
 福生市の民生委員・児童委員も一段と気合を入れてボランティア活動に励んでいます。
 今後とも、福生市民生委員・児童委員の活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。(掲載日:令和元年8月7日)

🔷生活福祉部会の活動紹介🔷

この紹介文の画像
 福生市民生委員・児童委員協議会では、委員は、高齢福祉部会・障がい福祉部会・生活福祉部会・児童福祉部会・子育て支援部会・主任児童委員部会のいずれかに所属して、さまざまな研修を受け、理解を深めるとともに支援活動に努めています。

 私たち生活福祉部会は、8名の委員で構成され、3年の任期中、次の目標を掲げて活動しました。
 1年目は、福生市の生活福祉の現状を学ぶ
 2年目は、生活困窮者の自立支援に向けて、民生委員として出来る支援・協力
 3年目は、個別支援活動の力量を高め、安心して住み続けられる地域社会作りのつなぎ役として努める
 部会研修として、講師の方をお招きし生活福祉資金制度・教育支援資金制度・生活保護制度など知識の向上に努力しています。また、施設見学・車椅子の操作等実践に役立つように研修も行なっています。
 個別支援活動を通して“安心できる温かい福祉のまちづくり”に取り組んでいますので、心配ごと、悩みごとなど一人で考えずご相談ください。(掲載日:令和元年7月9日)
 
【 お知らせ 】

◇9月のイベント予告
 9月16日(日曜)には中央体育館で開催される「第34回幼児の楽しい運動会」のお手伝いをします。
 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

こんな時、1人で悩まず「民生委員・児童委員」にご相談ください!

  ◎子どもが不登校に
  ◎近所の子が虐待されているかも
  ◎子育てに自信が持てない
  ◎身体が不自由なので何かあったときが心配
  ◎高齢者の1人暮らしで心配
  ◎介護保険の利用方法が分からない

相談の秘密は守られます。ご自宅にお伺いすることもできますのでお気軽にお近くの委員にご連絡ください。

団体情報

団体名 福生市民生委員・児童委員協議会(ふっさしみんせいいいん・じどういいんきょうぎかい)
住所 〒197-8501 東京都福生市本町5 福生市役所 福祉保健部社会福祉課内
TEL 042-551-1522(直通) 福生市役所 社会福祉課福祉総務係
心配ごと相談 福生市福祉センター1階 第2水曜日/午後1時~3時
※相談料は無料です。
子育てサロン「はとぽっぽ」 扶桑会館(ふそうかいかん)第2金曜日/午前10時~正午 
住所 福生市本町92-5 電話 042-552-6717