福生市民生委員・児童委員協議会


このホームページは、福生市民生委員・児童委員協議会の主な活動を紹介しています。民生委員・児童委員とは、誰もが安心して暮らせるように、地域の相談役として厚生労働大臣から委嘱され福祉活動を行う委員です。

🔷新年ご挨拶🔷

 新年あけましておめでとうございます。
 子年の新春をお健やかにお迎えのことと存じます。
 又、日頃より、福生市民生委員・児童委員協議会には多大なるご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
 昨年、12月1日、民生委員・児童委員は任期三年間の改選の年にあたり、福生市におきましては、5名の新任委員を迎えました。平成から令和という時代の節目を機に、新しい仲間とともに心新たに「地域の相談役」として活動してまいる所存です。
 身近に起きる様々な問題に対して、私たち民生委員が成すべき役割のもと、健全な地域社会の一助に努めてまいります。
 どうぞ本年も何卒よろしくお願いいたします。

福生市民生委員・児童委員協議会 会長 板寺正行(掲載日:令和2年1月1日)

🔷福祉バザーに参加協力しました🔷

この紹介文の画像
 12月1日(日)福生市福祉センターにて「第42回 福祉バザー」が開催され、私たち福生市民生委員・児童委員はスタッフとして参加しました。
 雑貨コーナー、家電コーナー、陶器コーナーを担当し、11月24日(日)から、市民から寄付された沢山の品物をボランティアスタッフ全員で、仕分け、値付け、陳列等の準備を行ないました。
 当日は天候にも恵まれ、大勢の市民の皆様がご来場下さいました。
 毎回楽しみにして来られる方も多く、良い買い物が出来たと笑顔でいって下さる方も居て、私たちも嬉しくなりました。
 家電コーナーでは、話しかけるとおしゃべりするロボット人形があり、多くの人を笑顔にして大活躍でした。
 今年も大盛況で無事に終了する事が出来ました。(掲載日:令和2年1月1日)
 

🔷児童館まつりに参加🔷

 毎年、福生市の田園児童館・武蔵野児童館・熊川児童館の3館では、「児童館まつり」を行っています。
今年も、地域の民生委員・児童委員と、主任児童委員がお手伝いに行きました。
 10月14日(月)体育の日でしたが、武蔵野児童館では、ホットドック作りと販売、ドリンクコーナーを担当しました。小学生を中心に幼児さん親子や卒業生、保護者などたくさんの方が来てくれました。
 11月10日(日)は、熊川児童館で、カレーの担当をしました。どの子も笑顔で「ありがとう」と、元気な挨拶をしてくれたので、こちらも笑顔になり、元気をもらいました。
 どちらも、子供たちが中心となり実行委員会を立ち上げ、当日まで準備を重ね立派な祭りとなりました。自信あふれる子供たちの様子に、地域に住む大人としてこれからも応援したいと思いました。

 尚、田園児童館では、令和2年2月2日(日)に児童館まつりが予定されています。(掲載日:令和元年12月10日)
 
【 お知らせ 】

◇2月のイベント予告
 2月2日(日)に児童館まつりが予定されています。
 
 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

こんな時、1人で悩まず「民生委員・児童委員」にご相談ください!

  ◎子どもが不登校に
  ◎近所の子が虐待されているかも
  ◎子育てに自信が持てない
  ◎身体が不自由なので何かあったときが心配
  ◎高齢者の1人暮らしで心配
  ◎介護保険の利用方法が分からない

相談の秘密は守られます。ご自宅にお伺いすることもできますのでお気軽にお近くの委員にご連絡ください。

団体情報

団体名 福生市民生委員・児童委員協議会(ふっさしみんせいいいん・じどういいんきょうぎかい)
住所 〒197-8501 東京都福生市本町5 福生市役所 福祉保健部社会福祉課内
TEL 042-551-1522(直通) 福生市役所 社会福祉課福祉総務係
心配ごと相談 福生市福祉センター1階 第2水曜日/午後1時~3時
※相談料は無料です。
子育てサロン「はとぽっぽ」 扶桑会館(ふそうかいかん)第2金曜日/午前10時~正午 
住所 福生市本町92-5 電話 042-552-6717