福生市民生委員・児童委員協議会


【 民生委員・児童委員は 地域の相談役 です 】

🔷ふっさ輝きフェスティバルに参加して 🔷

この紹介文の画像
 5月20日(日)多摩川中央公園において「第27回ふっさ輝きフェスティバル」が開催され、民生委員児童委員も参加協力しました。
 昔遊びコーナーで、竹馬、リム回し、フラフープ、ベーゴマを行いました。
小さいお子さん連れの親子や小学生、大人の方も昔を懐かしみ、夢中になって遊んでいました。なかなか思うようにいかず、何度もチャレンジして出来る様になって喜ぶ笑顔が沢山見られました。
 今年は、東京都民生委員・児童委員のキャラクター「ミンジ-」も特別参加し、和やかな雰囲気の中、多くの家族と触れ合えて爽やかな一日となりました。

🔷市長等による「一日民生委員児童委員」を実施 🔷

この紹介文の画像
 福生市では、昨年に続き市長による「一日民生委員児童委員」の取り組みを行いました。本年は東京都の民生委員制度創設100周年にあたり、市長だけでなく教育長、社会福祉協議会の会長にも協力を仰ぎ、“オール福生”での活動としました。
 5月11日(金)、加藤市長、川越教育長、秋山社会福祉協議会会長に、市のキャラクター「たっけー☆☆」、社協キャラクター「福丸」が加わり、市役所のロビーにて「一日民生委員児童委員委嘱式」を行い、市長、教育長、社協会長の順に委嘱状を交付しました。それぞれの挨拶のあと、ロビーや入口周辺でPR活動がスタート。その後、福生駅自由通路へ移動し、駅の東西に分かれてポケットティッシュ、絆創膏を配布しました。
 これに続き、扶桑会館で行われている子育てサロン『はとぽっぽ』に移動し、お母さん・お子さんと記念撮影の後、市長自らによる“手遊び”や“絵本の読み聞かせ”などで、子どもたちとふれあいました。お母さんたちとの意見交換会では、子育てに関する生の声に対し市長・教育長がその都度丁寧に応じ、とても充実した活動をしていただきました。
 市長、教育長、社協会長と共に活動することにより、昨年以上に民生委員児童委員をアピール出来た記念すべき一日となりました。

🔷 東京の民生委員制度誕生100周年記念パレード・パネル展に参加して 🔷

この紹介文の画像

 5月13日(日)新宿三丁目交差点(伊勢丹前)から新宿駅東口広場前までの新宿通りにおいて、都民連主催「東京の民生委員制度誕生100周年記念パレード」が実施されました。
 本年度は、「みんなでつくろう 地域のつながり 支え合い」をテーマに、都内民生委員児童委員1,500人が各自治体ごとのユニフォームで、お揃いのうちわを振りながら行進しました。沿道の四谷交通少年団はじめ四大学の吹奏楽団による演奏に乗って、大通りを楽しく元気に歩きました。こちらの笑顔が、道行く方々に共鳴してゆくのを実感しながら、パレードを終えました。ゴール地点では他市区町村のイメージキャラクターたちと一緒に、福生市社会福祉協議会「福丸」が声援を送ってくれました。
 午後4時からは新宿駅西口広場イベントコーナーのパネル展会場ステージエリアで、福生市のオンステージ。会長はじめ6人による熱唱ライブはとても好評を博しました。アンコールにお応えして、最後は会場の全員で大合唱。初夏に向けての一日、楽しいイベントでした。
 今後とも、福生市民生委員・児童委員の活動にご理解ご協力をよろしくお願い致します。


【 お知らせ 】

◇100周年記念活動として、現在福生市が行っている「災害時要援護者登録制度」と「救急医療情報キット配布」を、地域の方々への周知とともに必要と思われる方に登録・配布へつなげる活動に取り組んでいます。

◇昨年9月より福生市社会福祉協議会 広報 (奇数月20日発行)に、コラム【 我がまちの「民生委員・児童委員」】が、毎号掲載されています。

ぜひご覧ください。


 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

[こんな時 民生委員・児童委員をお訪ね下さい]
☆ 一人で悩まないでご相談ください! ☆

◆生活・・・病気で医療費や生活費の支払いが困難
◆病気・介護・・・体が不自由で何かあった時が心配
◆子育て・・・子育てに自信がなく誰かに相談したい
◆いじめ・・・子どもがいじめられ不登校
◆虐待・・・近所の子供が虐待されているかも
◆一人暮らし・・・高齢者の一人暮らしで日常の生活が不安

民生委員・児童委員は誰もが安心して暮らせるように、地域の相談役として厚生労働大臣から委嘱され福祉活動を行う委員です。

※相談の秘密は守られます。ご自宅にお伺いすることもできますのでお気軽にお近くの委員にご連絡ください。

団体情報

団体名 福生市民生委員・児童委員協議会(ふっさしみんせいいいん・じどういいんきょうぎかい)
住所 〒197-8501 東京都福生市本町5 福生市役所 福祉保健部社会福祉課内
TEL 042-551-1522(直通)社会福祉課庶務・福祉計画担当
心配ごと相談 福生市福祉センター1階 第2水曜日/午後1時~3時
※相談料は無料です。
子育てサロン「はとぽっぽ」 扶桑会館(ふそうかいかん)第2金曜日/午前10時~正午 
住所 福生市福生1069-1 電話 042-552-6717