福生市民生委員・児童委員協議会


このホームページは、福生市民生委員・児童委員協議会の主な活動を紹介しています。民生委員・児童委員とは、誰もが安心して暮らせるように、地域の相談役として厚生労働大臣から委嘱され福祉活動を行う委員です。

🔷児童館まつりに参加🔷

 毎年、福生市の田園児童館・武蔵野児童館・熊川児童館の3館では、「児童館まつり」を行っています。
今年も、地域の民生委員・児童委員と、主任児童委員がお手伝いに行きました。
 10月14日(月)体育の日でしたが、武蔵野児童館では、ホットドック作りと販売、ドリンクコーナーを担当しました。小学生を中心に幼児さん親子や卒業生、保護者などたくさんの方が来てくれました。
 11月10日(日)は、熊川児童館で、カレーの担当をしました。どの子も笑顔で「ありがとう」と、元気な挨拶をしてくれたので、こちらも笑顔になり、元気をもらいました。
 どちらも、子供たちが中心となり実行委員会を立ち上げ、当日まで準備を重ね立派な祭りとなりました。自信あふれる子供たちの様子に、地域に住む大人としてこれからも応援したいと思いました。

 尚、田園児童館では、令和2年2月2日(日)に児童館まつりが予定されています。(掲載日:令和元年12月10日)
 

🔷民児協・広報委員会の活動紹介🔷

この紹介文の画像
 福生市民生委員児童委員協議会では、民生委員・児童委員(現在44名)、主任児童委員(現在4名)で構成された組織で、情報の共有化など相互の連絡協調を図り、関係機関団体と連携し、地域の皆さんと行政とのパイプ役として福祉活動を展開しています。
 また、委員は高齢福祉部会・障がい福祉部会・生活福祉部会・児童福祉部会・子育て支援部会・主任児童委員部会のいずれかに所属して、さまざまな研修を受け、理解を深めるとともに支援活動に努めています。 
 広報委員会は、各部会から選出された9名で構成され、民生委員児童委員協議会の活動を、「ホームページへの適時掲載更新」、「広報ふっさ・社会福祉協議会広報等定期刊行物への掲載」、年間を通じ開催される各種イベントでの「活動写真のパネル展示」や「ポケットティッシュ等啓発グッズ配布」等を行っています。(掲載日:令和元年11月8日)
 

🔷福生ふれあいフェスティバル 第30回「ふっさ健康まつり」に参加して🔷

この紹介文の画像
  大雨の影響が残る中晴天に恵まれ、抜けるような青空の下、福生野球場で10月27日(日)「福生ふれあいフェスティバル」が盛大に実施されました。
 民生委員・児童委員は「ふっさ健康まつり」会場で普及活動コーナーにて活動関連の写真やイラストを展示。また、日頃の活動の内容を分かっていただくために、一言ずつ少しでも話しかけるように心がけながらティッシュを来場者の皆さん一人ひとりに手渡し配布しました。
 ほとんどの方に喜んで受け取っていただきました。
 各コーナーを回りながらスタンプを押してもらい景品がもらえるという楽しみもあり、民生・児童委員のコーナーでもお父さんやお母さんと一緒にスタンプを押しに来たお子さんの嬉しそうな顔が疲れを忘れさせてくれました。(掲載日:令和元年11月8日)
 
【 お知らせ 】

◇2月のイベント予告
 2月2日(日)に児童館まつりが予定されています。
 
 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

こんな時、1人で悩まず「民生委員・児童委員」にご相談ください!

  ◎子どもが不登校に
  ◎近所の子が虐待されているかも
  ◎子育てに自信が持てない
  ◎身体が不自由なので何かあったときが心配
  ◎高齢者の1人暮らしで心配
  ◎介護保険の利用方法が分からない

相談の秘密は守られます。ご自宅にお伺いすることもできますのでお気軽にお近くの委員にご連絡ください。

団体情報

団体名 福生市民生委員・児童委員協議会(ふっさしみんせいいいん・じどういいんきょうぎかい)
住所 〒197-8501 東京都福生市本町5 福生市役所 福祉保健部社会福祉課内
TEL 042-551-1522(直通) 福生市役所 社会福祉課福祉総務係
心配ごと相談 福生市福祉センター1階 第2水曜日/午後1時~3時
※相談料は無料です。
子育てサロン「はとぽっぽ」 扶桑会館(ふそうかいかん)第2金曜日/午前10時~正午 
住所 福生市本町92-5 電話 042-552-6717