トピックス


平成31年度「心の相談」日程変更について

 今年度まで、毎月実施されていた「心の相談」が平成31 年度より奇数月のみ年6回に変更となります。実施日時、申込日等については、随時広報等でお知らせいたします。ご確認の上ご予約をお願い致します。

【日 時】奇数月 月曜日
     午後1時〜2時30分(お一人45分間)
【場 所】福祉センター相談室
【対 象】対人関係・思春期・高齢期・子育てなどの心の問題や心の病気についての相談です。
【定 員】先着2名(予約制)
     ※初めての相談の方に限ります。相談内容は秘密厳守します。
【費 用】無料
【相談員】精神科医師

 ※相談日等については、広報ふっさ、社協広報、または下記のリンクからチラシをダウンロードし、ご確認ください。
 平成31年度 専門相談ご案内チラシ

問合せ先

成年後見センター福生
【TEL】042-552-5027
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く


やってみませんか 運転ボランティア!

福生市社会福祉協議会では、歩行の困難な方(車いす利用者)を対象に「移送サービス」事業を行っています。このサービスは、「運転ボランティア」としてご登録頂いている市民のご協力により実施しています。
運転が好きな方、ボランティアや福祉に興味を持ち始めた方、運転ボランティアを始めてみませんか?

活動日

随時(主に平日)。午前・午後、それぞれ1時間から3時間程度の活動です。

対象者

・運転経験3年以上の方。
・おおむね30才から70才までの方。
・安全運転を心がけられる方。
※活動にあたっては、講習を受けていただく必要があります。

活動までの流れ

担当職員との面談により、ボランティア登録をしていただきます。
はじめは現ボランティアの方と組んで活動しながら、福祉有償運送運転者講習会を受講していただきます。受講後は、運転ボランティアとして活動していただきます。

活動内容

歩行が困難な方の通院や外出への車(ハンディキャブ)の運転。
行き先は、医療機関への送迎が中心です。

《活動の流れ》
福祉センターで車の鍵を受け取る→利用者等を迎えに行く→利用者と付添い者を乗せ目的地へ→待機※→利用者等を利用者宅へ送る→福祉センターへ戻り、記録表を記入し、鍵を返還する→終了

※待機に時間がかかるときには一時福祉センター等に戻ることも可能です。

詳しくは、担当までお問合せください。

申し込み・問合せ先

施設サービス課 管理係
【TEL】042-552-2121
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く


第20回 福生市民福祉チャリティーゴルフ大会が開催されました

 「市民が共に支え合い、安心して暮らせるまちづくり」を推進する、社会福祉協議会へ福祉車両購入資金の寄与を目的として、福生市民福祉チャリティーゴルフ大会が、去る10月12日(金)に立川国際カントリー倶楽部において開催されました。
 今回は、20回目の区切りの回でもあり、昨年を上回る210名のご参加をいただきました。

 参加者・協賛者の皆様、並びに大会開催にあたりご協力頂いたボランティアの皆様に対しまして、厚くお礼申し上げます。

協賛者一覧はこちらからご参照ください。

    


福祉センター設備改良工事のお知らせ

 福祉センター空調設備、入浴用設備等の改修工事を平成30年9月から平成31年12月まで実施します。代替え施設がないため、開館しながらの工事となります。原則、社会福祉協議会が実施している事業については、通常どおり実施する予定です。なお、貸室の利用ができない期間もあり、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。

<工事概要>
 工事は、概ね3期に分けて「エリア」ごとに進めていく予定です。※第2期・第3期については、変更の可能性があるため、分かり次第お知らせします。

  【第1期】
平成30年9月~  
   平成31年1月
【第2期】
平成31年2月~6月
【第3期】
平成31年7月~12月
2階(全域) 工事施工 全室貸出できません(社会福祉協議会・市事業を実施)。 工事施工
(7~8月)
全室利用できません。 全室貸出できません。
<代替利用>障害者デイサービス、デイサービス、食堂、厨房
1階(事務室・相談室) 工事施工    
1階(喫茶ロビー、福祉図書コーナー、対面朗読室) <代替利用>事務所(相談室)、地域包括支援センター熊川※喫茶たんぽぽは営業休止 工事施工
(2月~3月)
 
1階(上記除く全域)     工事施工
全室利用できません。
地階(全域) 老人福祉センターは利用可能。※浴室は、平成31年3月まで利用できます。 工事施工 老人福祉センターは利用可能。※浴室も利用できます。
※浴室は、4月から6月まで利用できません。

問合せ先

施設サービス課 管理係
【TEL】042-552-2121
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く


社協広報 掲載記事訂正のお知らせ

 社協広報7月20日号にて、FHMの会講演会の記事を掲載いたしましたが、内容の一部に誤りがありました。
 関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

誤:9月9日(土)

正:10月13日(土)

問合せ先

総合運営課
【TEL】042-552-2121
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く


福生市社会福祉協議会 会員会費のご案内

 福生市社会福祉協議会(社協)は、住民の皆様が参加し、共に力を合わせて、地域の活動を推進していく団体です。
 皆様から納めていただいた社協の会員会費は、ボランティア・市民活動、小地域福祉活動の事業や福祉サービス事業など社協が実施する地域福祉事業の財源として活用し、さらに互いに助け合い、いきいきと安心して暮らせる地域づくりの実現をすすめていくために、活用させていただいています。
・H29年度 法人会員名簿(平成30年3月31日現在)

会員の種類と会費

会員の種類(年額)
個人会員 普通会員  500円以上
賛助会員 1,000円以上
特別会員 3,000円以上
法人(団体)会員 1口以上 5,000円

会員の加入時期と方法

 毎年6月20日から8月31日を“会員増強期間“として、各町会・自治会にご協力をいただき会員募集に取り組んでいます。会員(会費)の募集は、年間を通して窓口(事務局)で行っています。

会費の用途

①小地域福祉活動の推進
②ほっとサービス(有償家事援助)
③ボランティア・市民活動の推進
④福祉団体への支援
⑤広報・啓発事業

★会員会費について、詳しくは
  ・H30会員募集ちらし ※こちらをクリックしますと、ダウンロードができます。
  ・会員募集(会員会費)ページ
をご覧ください。

問合せ先

総合運営課 企画財政係
【TEL】042-552-2121
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く


平成30年度 家族介護者教室にご参加ください!

家族介護者教室は介護に関する知識を深めながら、日頃の介護についての悩みや思いを共有する交流の場です。皆様のご参加をお待ちしております。

日 程

①6月27日(水))
 『知っておきたい薬のあれこれ ~お薬ちゃんと飲めていますか?~』
②7月18日(水)
 『認知症の理解と家族の対応について ~イライラと上手に向き合ってみませんか~』
③8月9日(木)
 『転ばぬ先の筋肉 ~筋肉貯筋始めましょう!~』
④8月29日(水)
 『神(紙)オムツは素晴らしい ~プロのイ・ロ・ハを伝えます~』
※シリーズ講座ではありません。興味のある講座にお申し込みください。

時間・会場

 午後1時~2時30分  福祉センター2階学習集会室

対 象

 市内にお住まいの介護をされているご家族や介護に関心のある方

参加費

 無料

持ち物

 ③8月9日、④8月29日の講座は汗拭きタオルを持参し動きやすい服装と靴でご参加下さい。

定 員

 各回先着30名(受付中)

※「家族介護者教室」チラシはこちらから。

申込先

 在宅介護支援センター加美    ☎553-3720
 在宅介護支援センター南田園  ☎539-0007
 在宅介護支援センター武蔵野  ☎553-6695
 福生市地域包括支援センター熊川  ☎510-2945


社協広報 掲載記事訂正のお知らせ

 社協広報5月20日号にて、民生委員・児童委員、主任児童委員名簿の担当区域を掲載いたしましたが、内容の一部に誤りがありました。
 関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

誤:






氏   名 担当区域
會 田 ゆき子 第一・四・六小学校及び第七小学校区の一部
遠 藤   靜
山 田 眞 一 第二・三・五小学校及び第七小学校区の一部
池 田 英津子

正:






氏   名 担当区域
會 田 ゆき子 第二・三・五小学校及び第七小学校区の一部
遠 藤   靜
山 田 眞 一 第一・四・六小学校及び第七小学校区の一部
池 田 英津子

問合せ先

総合運営課
【TEL】042-552-2121
【相談窓口時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く


第4期福生市地域福祉活動計画「ささえあいプランふっさ」が策定されました。

 すべての人が、住み慣れた地域の中で安心して明るく心健やかに暮らし続けたいという願いを実現させていくためには、子供からお年寄りまで、障害の有無にかかわらず人と人との「福祉の心」の繋がりを大切にした取り組みを展開し、幅広い市民・機関・団体の方々と手を携えながら、地域を構成する誰もが主役となって、人と人とのつながり・支え合いのあるまちづくりを推進することが重要です。
 福生市社会福祉協議会では、第4期福生市地域福祉活動計画策定委員会(持田洸委員長)の答申に基づき、地域福祉活動の一層の充実を目指して、ささえあいプランふっさ「第4期福生市地域福祉活動計画」を策定しました。この計画に基づき、市民すべての皆様と一緒に、福生市の地域福祉を豊かなものにしていきたいと思います。

データのダウンロードについて

 下記のリンクをクリックしていただくと計画書データ(PDF形式)をダウンロードすることができます。

 ・第4期福生市地域福祉活動計画(概要版)
 ・第4期福生市地域福祉活動計画(全文)

 ・第4期福生市地域福祉活動計画(表紙・はじめに・目次)
 ・第4期福生市地域福祉活動計画(第1章 第4期福生市地域福祉活動計画の策定にあたって)
 ・第4期福生市地域福祉活動計画(第2章 福生市の地域福祉の現状と課題)
 ・第4期福生市地域福祉活動計画(第3章 第4期福生市地域福祉活動計画の基本的考え方)
 ・第4期福生市地域福祉活動計画(第4章 基本理念・目標の実現に向けて取り組む具体的な事業))
 ・第4期福生市地域福祉活動計画(第5章 地域福祉活動計画の推進体制)
 ・第4期福生市地域福祉活動計画(資料)

問合せ先

福生市社会福祉協議会 地域推進課
電話 042-552-2121