子育てサロン「はとぽっぽ」


子育てサロン「はとぽっぽ」

この紹介文の画像
サロンの黒板には、毎回メッセージがあります
                                   
 福生市民生委員・児童委員協議会では、小さなお子さんをお持ちのお母さん・お父さん、これからママになる妊婦さんを対象に子育て支援のためのサロンを開催しています。

 サロンにはおもちゃのほか、本やパズルも用意してあります。
また、時間内での出入りは自由です。

 気軽に遊びに来てください。育児の悩みごとなども話してみませんか。
 

2018年9月14日(金)の「はとぽっぽ」の様子

この紹介文の画像
楽しい歌あそび。子供も大人も夢中になってます。
先日までの暑さは何処に・・・
涼しげな風と共に、夕方になると虫の音が秋の訪れを感じさせてくれます。
8月の「子育てサロンはとぽっぽ」は休み。
「〇〇ちゃん、おはよう」と2才3か月の子どもがお友だちに挨拶している様子にひと月ぶりに会う子どもたちの成長には、目を見張るものが有りました。
サポーターの呼びかけで「名前を呼ぶのでお返事出来るかな」可愛い手を挙げてお返事出来ました。
和やかな雰囲気に包まれながら親子のふれあいタイムの始まりです。
「大きな栗の木の下で」「キャベツの中から青虫出たよ」「カエルの夜回りガッコガコゲコピョンピョン」楽しく歌いながらの手遊びでサロンは笑顔に溢れました。
子どもたちは、お友だちとサポーターと大好きな玩具で遊び、お母さんは、ちょっと一息くつろぎタイム。フリートークに花が咲き少しでもリフレッシュのお手伝いが出来るサロン有りたいと思っています。

サロンの特徴

この紹介文の画像
のんびり、リラックスタイムです。
● “親子のふれあいタイム”を設け、歌を唄ったり手遊びをして楽しんでいます。

● サポーターとして男性委員もいます。

● お子さんから離れて、お茶やコーヒーを飲む部屋を別に設けています。

● 安心して授乳できるスペースもあります。

「ひとこと」
 真っ青に澄み渡る空を見上げると「いわし雲やうろこ雲」そして日の入り後に西の空には「宵の明星の金星」が輝いています。子どもと空を見上げ、お話ししながら、秋の一日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

次回,子育てサロン「はとぽっぽ」は10月12日(金)
10時~12:00時 扶桑会館です。

団体情報

団体名 子育てサロン「はとぽっぽ」(こそだてさろん「はとぽっぽ」)
住所 福生市福生1069-1 扶桑会館 2階 和室 ・1階 集会室
TEL 042-551-1511(代) 福生市役所 福祉保健部社会福祉課庶務・福祉計画担当
活動日 毎月第2金曜日(8月休み)
 
営業時間 午前10時 ~ 正午
駐車場 駐車スペースが狭いため,車での参加はご遠慮下さい。
参加費 一家族 100円