子育てサロン「はとぽっぽ」


子育てサロン「はとぽっぽ」

この紹介文の画像
今日も元気に仲良く遊ぶよ!
                                   
 福生市民生委員・児童委員協議会では、小さなお子さんをお持ちのお母さん・お父さん、これからママになる妊婦さんを対象に子育て支援のためのサロンを開催しています。

 サロンにはおもちゃのほか、本やパズルも用意してあります。
また、時間内での出入りは自由です。

 気軽に遊びに来てください。育児の悩みごとなども話してみませんか。
 

2019年3月8日(金)の「はとぽっぽ」の様子

この紹介文の画像
今日はどんな絵本かな?(読み聞かせデビューで緊張の面持ち?)
 

おかあさんも、サポーターも みんな一緒にふれあいタイム

 三月に入り曇りや雨の日が続きましたが、青空の気持ちが良い朝を迎えました。
今日もたくさんの親子の皆さんがはとぽっぽに集まりました。すでに、顔見知りになった子どもたちは、サポーターと一緒にお気に入りのおもちゃで遊び始めます。お母さんの膝の上で、周りの様子を見ている子もいます。しばらくはそれぞれで遊びお母さん同士の交流もしています。
 「おいでおいで」の歌で丸くなって部屋の真ん中に集まりました。今日のお友達の名前が呼ばれると、嬉しそうに返事をする子、お母さんと一緒に手を挙げる子、お母さんに抱き上げられて‘ここにいるよ’と教えてくれる子もいます。手遊び「にーぎりぱっちり」「おでこさんをまいて」や子守歌「ゆうなの木の下で」、読み聞かせ「いないいないばあ」をみんなで楽しみました。
 お母さんたちが、ティールームへ移動したあとは、子どもたちとサポーターで過ごします。今日は2ヶ月の0歳児から2歳を過ぎた子たちでにぎやかです。お散歩ごっこで遊んだり、おままごとで野菜を切ったりして遊びます。時には、おもちゃの取り合いもありました。互いに譲らない場面もありましたが、相手に譲ってあげる成長した姿も見られました。そんな様子を小さな子は、サポーターに抱っこされて見ているうちに眠ってしまいました。たっぷりお話ができたお母さんたちが、お迎えに戻って来ると、みんなでお片づけをしてお別れの時間になりました。
 来月も元気なお顔に会えるのを楽しみにしています。

サロンの特徴

この紹介文の画像
おもちゃの消毒作業中です(毎回行ってます)
● “親子のふれあいタイム”を設け、歌を唄ったり手遊びをして楽しんでいます。

● サポーターとして男性委員もいます。

● お子さんから離れて、お茶やコーヒーを飲む部屋を別に設けています。

● 安心して授乳できるスペースもあります。

<ひとこと>
 梅や桃の花、早咲きの桜と春らしくなってきましたが、三寒四温という、気温の変わりやすい季節でもあります。どうぞお体に気をつけて、元気でお過ごしください。

次回,子育てサロン「はとぽっぽ」は4月12日(金)
10時~12:00時 扶桑会館です。

団体情報

団体名 子育てサロン「はとぽっぽ」(こそだてさろん「はとぽっぽ」)
住所 福生市福生1069-1 扶桑会館 2階 和室 ・1階 集会室
TEL 042-551-1522(直通) 福生市役所 福祉保健部社会福祉課福祉総務係
活動日 毎月第2金曜日(8月休み)
 
営業時間 午前10時 ~ 正午
駐車場 駐車スペースが狭いため,車での参加はご遠慮下さい。
参加費 一家族 100円