子育てサロン「はとぽっぽ」


子育てサロン「はとぽっぽ」

この紹介文の画像
☆楽しくおままごと☆
                                   
 福生市民生委員・児童委員協議会では、小さなお子さんをお持ちのお母さん・お父さん、これからママになる妊婦さんを対象に子育て支援のためのサロンを開催しています。

 サロンにはおもちゃのほか、本やパズルも用意してあります。
また、時間内での出入りは自由です。

 気軽に遊びに来てください。育児の悩みごとなども話してみませんか。
 

2018年11月9日(金)の「はとぽっぽ」の様子

この紹介文の画像
みんな一緒に歌遊びだよ!!
立冬とは言え山茶花の花が咲いている明るく和らいだ様子に、これからやってくる冬の寒さを忘れてしまうような今日この頃です。
子ども達が元気いっぱいに駆け込んで来ると、サロンも耀き始めます。お友だちと遊ぶ子、寝返りが出来る様になった子。話題がいっぱいのサロンの始まりです。みんなお返事出来るかな。〇〇ちゃん、はーい。可愛いお返事素敵だね。「パンダ、ウサギ、コアラ」「おやつの歌」「アンパンマンの歌」「いないいないばあ」のパフォーマンスを交えた本読みに、サロンいっぱい笑いの渦に包まれ、そして、鹿児島県徳之島に伝わる子守唄「ゆうなの木の下で」を皆で歌い優しい気持ちになるひと時を満喫しました。
お母さんのちょっと一息寛ぎタイムに子ども家庭支援センターのスタッフが来訪。お母さんからの質問やフリートークに話しが弾んでいました。
みんなで一緒に玩具を片付け「12月も待ってますね」の言葉に、お母さんも子ども達もニコニコ。ハイタッチをして「さようなら」。

サロンの特徴

この紹介文の画像
子ども家庭支援センターの方とのトークタイム
● “親子のふれあいタイム”を設け、歌を唄ったり手遊びをして楽しんでいます。

● サポーターとして男性委員もいます。

● お子さんから離れて、お茶やコーヒーを飲む部屋を別に設けています。

● 安心して授乳できるスペースもあります。

「ひとこと」
色づいた葉っぱがひらひらと舞い、その下を歩くとカサカサと素敵な落ち葉の音。探してみると可愛いドングリ、「森のトントさん」の様にドングリでクリスマスの飾りを作ってみても楽しいね。

次回,子育てサロン「はとぽっぽ」は12月14日(金)
10時~12:00時 扶桑会館です。

団体情報

団体名 子育てサロン「はとぽっぽ」(こそだてさろん「はとぽっぽ」)
住所 福生市福生1069-1 扶桑会館 2階 和室 ・1階 集会室
TEL 042-551-1511(代) 福生市役所 福祉保健部社会福祉課庶務・福祉計画担当
活動日 毎月第2金曜日(8月休み)
 
営業時間 午前10時 ~ 正午
駐車場 駐車スペースが狭いため,車での参加はご遠慮下さい。
参加費 一家族 100円