子育てサロン「はとぽっぽ」


子育てサロン「はとぽっぽ」

                                   
 福生市民生委員・児童委員協議会では、小さなお子さんをお持ちのお母さん・お父さん、これからママになる妊婦さんを対象に子育て支援のためのサロンを開催しています。

 サロンにはおもちゃのほか、本やパズルも用意してあります。
また、時間内での出入りは自由です。

 気軽に遊びに来てください。育児の悩みごとなども話してみませんか。
 

2018年7月13日(金)の「はとぽっぽ」の様子

この紹介文の画像
手遊びや布が舞うなど楽しい時間を過ごしました。
快晴、夏本番!最高気温35度の予報でした。この暑さで参加者は少ないだろうかと案じていましたが、沢山の元気なお母さんと小さなお友達がやってきて、いつものように笑い声に満ちたサロンでした。
初めて参加のお母さんは、お子さんまだ一か月、近所に知り合いがなく、子育てにこれでよいのかと不安があるとのこと。ホームページでサロンのことを知っての来訪でした。独身時代の知り合いが先輩ママとして参加していて6年ぶりに再会!という偶然も重なり、すぐに皆さんと打ち解けている様子にほっといたしました。
親子のふれあいタイムは今月も盛り沢山で楽しい時間でした。手遊び「パンダうさぎコアラ」の次は大きな絵本「びょーん」。蛙も猫も犬もみんな「ぴょーん」とのびて、最後は参加のお友だちも「ぴょーん」とのびました。先月も大好評だった手遊び「かえるのよまわり」そして色とりどりの薄布を使っての手遊びは「じいじいばあ」と「にぎりぱっちりたてよこひよこ」今月も色とりどりの布が部屋いっぱいに舞いました。
お母さんだけのお茶タイムには保健センター担当者が来訪、離乳食についてのお話しがありお母さんたちから活発な質問がありました。

サロンの特徴

この紹介文の画像
保健センターの方から、離乳食や生活リズムに関するお話の後、懇談。
● “親子のふれあいタイム”を設け、歌を唄ったり手遊びをして楽しんでいます。

● サポーターとして男性委員もいます。

● お子さんから離れて、お茶やコーヒーを飲む部屋を別に設けています。

● 安心して授乳できるスペースもあります。

「ひとこと」
8月の「子育てサロンはとぽっぽ」はお休みです。
9月にまた元気で参加いただけるように、暑い夏を健康に気をつけて楽しんでくださいね。参加してみようかなと思っている皆さん。とても楽しく、安心できるサロンです。サポーター一同お待ちしています。

次回,子育てサロン「はとぽっぽ」は9月14日(金)
10時~12:00時 扶桑会館です。

団体情報

団体名 子育てサロン「はとぽっぽ」(こそだてさろん「はとぽっぽ」)
住所 福生市福生1069-1 扶桑会館 2階 和室 ・1階 集会室
TEL 042-551-1511(代) 福生市役所 福祉保健部社会福祉課庶務・福祉計画担当
活動日 毎月第2金曜日(8月休み)
 
営業時間 午前10時 ~ 正午
駐車場 駐車スペースが狭いため,車での参加はご遠慮下さい。
参加費 一家族 100円