子育てサロン「はとぽっぽ」


この紹介文の画像
男性サポーターとこんにちわ!はじめまして。
                                   
 福生市民生委員・児童委員協議会では、小さなお子さんをお持ちのお母さん・お父さん、これからママになる妊婦さんを対象に子育て支援のためのサロンを開催しています。

 サロンにはおもちゃのほか、本やパズルも用意してあります。
また、時間内での出入りは自由です。

 気軽に遊びに来てください。育児の悩みごとなども話してみませんか。
 

2017年11月10日(金)の「はとぽっぽ」の様子

この紹介文の画像
みんな輪になって「親子のふれあいタイム」
 今年は、昨年に比べて紅葉が進んでいるように感じられますが、風の強い日には葉っぱのシャワーが楽しいですね。
 今日は昨日の強風が収まり、笑顔のお母さんやお子さんたちが元気に勢揃いしました。
サポーターの呼びかけで「親子のふれあいタイム」のはじまりです。「パンダ、ウサギ、コアラ」の歌、「ラララぞうきん」のスキンシップ、「アンパンマン」の手遊び、「がたん ごとん」や「だるまさんが」の絵本の読み聞かせなどにより、子どもたちと一緒になって楽しい時間を過ごしました。
11時からはいつものようにお母さんは子どもたちと離れ、1階サロンでくつろぎタイムです。今日は子ども家庭支援センターから職員が来訪し、児童虐待防止推進月間に相応しいお話がありました。その後、温かい飲み物を片手に、育児、趣味、お互いの悩みなどを話し合う時間が持てました。
その間、子どもたちはサポーターが見守り、中には熟睡している子も複数人いました。

サロンの特徴

この紹介文の画像
子ども家庭支援センター職員来訪
● “親子のふれあいタイム”を設け、歌を唄ったり手遊びをして楽しんでいます。

● サポーターとして男性委員もいます。

● お子さんから離れて、お茶やコーヒーを飲む部屋を別に設けています。

● 安心して授乳できるスペースもあります。

ひとこと
木枯らし1号が吹き立冬が過ぎ、朝晩の冷え込みが厳しさを増して大変ですが、こまめな寒さ対策をするなどして、健康管理に気を付けましょう。お母さんは「家庭の太陽」、寒い日には、その笑顔で家中を暖めてください。我々サポーターも、毎回、受入れ体制を整えて皆さんをお待ちしています。

   次回、子育てサロン“はとぽっぽ”は、
       2017年12月8日(金)
          10:00~12:00  扶桑会館です。
         

団体情報

団体名 子育てサロン「はとぽっぽ」(こそだてさろん「はとぽっぽ」)
住所 福生市福生1069-1 扶桑会館 2階 和室 ・1階 集会室
TEL 042-551-1511(代) 福生市役所 福祉保健部社会福祉課庶務・福祉計画担当
活動日 毎月第2金曜日(8月休み)
 
営業時間 午前10時 ~ 正午
駐車場 駐車スペースが狭いため,車での参加はご遠慮下さい。
参加費 一家族 100円