保護者のみなさまへ

小・中・高校生及び18歳未満の方は参加にあたり、保護者の方の同意が必要になります。保護者の方にこのページを読んでいただき、参加申込カードの同意書に記入してもらってください。

この「夏!体験ボランティア」事業は、青少年を中心に夏休みを利用してボランティア活動に参加し、その体験の中から自分や家族が住んでいる地域社会や国際社会への関心を深め、社会に参加することの意義を学ぶことを目的とし、ふっさボランティア・市民活動センター、東京ボランティア・市民活動センター及び都内各市区町村のボランティア・市民活動センター等が、1980年より実施しているものです。

年々参加者及び活動先は増加しており、本年度もさらに充実した内容で実施します。 参加対象は、原則として都内に在住・在勤・在学の方です。対象年齢については活動先に よって異なり、子どもから社会人が参加できるものまで多数あります。 活動内容は、高齢者関係、障がい者関係、児童関係、自然・環境、文化・スポーツ、各種 講習会等、様々な分野でのボランティア活動がありますので、その中からご本人の希望で選 んでいただきます。

活動期間は7月~8月を中心にしておりますが、活動先によって異なりますので、ご本人 の都合がつく日時のものをお選びいただくことになります。

なお、参加申し込み後に、説明会(7月16日(土)午前10時~12時)を行い、活動 についての詳しい内容や活動にあたっての留意点などを説明いたします。説明会には、必ず 出席するようにお子様にお伝えください。また、活動中の相談等もふっさボランティア・市 民活動センターで行います。

ボランティア活動は、全て自己責任のもとに行うものでありますが、万一の活動中の事故 に備えて、申し込み終了と同時にボランティア保険に加入(無料)いたします。詳しくは、 ホームページで確認をお願いいたします。

どうぞ、この事業の趣旨をご理解の上、お子様のご参加についてご了承いただけますよう お願い申し上げます。
2011年6月
福生市社会福祉協議会

ふっさボランティア・市民活動センター