福生市内の子育て支援活動をご利用ください!!

福生市内では、子育て家庭の親子を対象にした活動が行われています。そのひとつに『子育てサロン』があり、福生市内の各地域で月1回~2回行われています。
各サロンの日時と場所については、市内公共施設のチラシ、もしくは福生市子育て情報誌「ふわふわ便り」HP:http://www.geocities.jp/f_tayori/ をご覧ください。

「子育てサロン」を上手に使って活動を広げよう

地域を拠点に、子育て家庭の親子など地域住民が、多様な活動を通じて、子育てを楽しみ仲間づくりを行う支え合いの活動をいいます。

活動の参加者は、子育て家庭の親子・妊婦です。運営の担い手は、子育て家庭の親子・妊婦のほか、ボランティア、地域住民、地域の関係機関の職員や専門家、社会福祉協議会の職員など多様です。

現在ふっさボランティア・市民活動センターで推進しているのは、ふれあい子育てサロン「ほっとひろば」・「ほっとひろば・加美平」・「ほっとひろば・白梅」・「ぴよぴよランド」・「はとぽっぽ」・「ぴよぴよインターナショナル」・「ほっとひろばゆりかご」・「ほっとひろばくまちゃん」の8ヶ所になりました。

活動内容はいろいろです。気軽に、無理なく、楽しく、自由に子育てサロンを開いてみませんか。現在独自に開催されているみなさまも、ご連絡いただければふっさボランティア・市民活動センターが協力させていただきます。

下記の8ヶ所はフリースペースで、小さなお子さんをお持ちのお母さん、これからママになる妊婦さんがほっとし(息抜き)、リフレッシュしに気軽に遊びに来ていただく場です。友達作りのきっかけや情報交換の場にもなっています。子どもが大好きな地域の先輩(ママやパパ)がボランティアスタッフとして活動しています。

子育てサロン8ヶ所

地域 名前 場所 参加費 日時
南田園 ほっとひろば 福祉センター 一家族
100円
第1・3月曜日
10:30~14:00
熊川 ほっとひろば 白梅 白梅会館
第4金曜日
10:00~13:00
加美平 ほっとひろば 加美平 かえで会館
第1・3木曜日
10:00~13:00
福生 はとぽっぽ 扶桑会館
第2金曜日
10:00~12:00
熊川団地 ほっとひろば くまちゃん 熊川住宅5号棟
集会所
なし
第2日曜日
※休止中
14:00~16:00
福東 ぴよぴよランド 福東会館
第2木曜日
10:00~12:00
福東 ぴよぴよランド
インターナショナル
福東会館
第3土曜日
※休止中
10:00~12:00
北田園 ほっとひろば ゆりかご 子供家庭支援センター
第1土曜日
※休止中
10:00~12:00

ふれあい子育てサロンを地域住民の参加と協力で開き、ふれあい、交流する事により、孤立しがちな今の子育ての現状を知り、応援や協力をするきっかけとなり子育てしやすい人と人とのつながりのある地域づくりを推進して行きたいと思っております。

《問い合せ》

ふっさボランティア・市民活動センター(042-552-2122)