FVACとは

FVACは市民による運営委員会によって運営されています!

ふっさボランティア・市民活動センターは、ボランティア・市民活動・NPO等で活動する市民や企業、施設などの代表の方々で組織される「運営委員会」で運営されています。活動を実践されている委員により市民の目線に立った運営を目指し、みなさんの活動を支援していきます。

FVACホームページを有効に使おう!

FVACのホームページはみなさんによって作られるホームページです。
団体の紹介やボランティア・市民活動・NPOに関する情報等を自由にアップできる仕組みになっています。
会員を募集するもよし、ボランティアを募集するもよし、研修や講座の参加者を募集するもよし、自分たちの団体のページを持つこともできます。
使い方は無限大です。センターに登録していただくことでパスワードとIDをお渡しします 。

FVACはこんなことをしています!

相談業務

ボランティアや市民活動をしたい!ボランティアを頼みたい!活動に関する相談や、ボランティア、市民活動へのアドバイスをしています。

情報収集・提供

ボランティア・市民活動・NPOに関する様々な情報収集と発信をしています。

講座・研修の開催

ボランティア・市民活動・NPOに関する様々な講座や研修を開催しています。

調査・研究

アンケート調査など、ボランティア・市民活動・NPOに関する調査・研究をしています。

総合学習等への協力

総合的な学習の時間へのボランティア等の紹介。
先生やボランティアとともにプログラムづくりをしています。

ボランティア保険

FVACに登録していただくと、ボランティア保険に加入し安心して活動ができます。団体主催の行事などには行事保険をどうぞ。

機材等の貸し出し

プロジェクター・テント・わた菓子機・机・丸イス・高齢者擬似体験セット等、無料で貸出しています。