トップ > FVACとは > FVACについて

FVACについて

FVACについて

FVACは、市民活動を支援する組織です。

ふっさボランティア・市民活動センター(FVAC)は、ボランティア・市民活動・NPO等で活動する市民や企業、施設などの代表の方々で組織される運営委員会を設置しています。活動当事者である市民の目線に立った運営を目指し、皆さんの活動を支援していきます。

こんな支援をしています

相談業務

ボランティアや市民活動をしたい!ボランティアを頼みたい!など活動に関する相談や、ボランティア、市民活動へのアドバイスをしています。

情報収集・提供

ボランティア・市民活動・NPO法人に関する様々な情報収集と発信をしています。

講座・研修の開催

ボランティア・市民活動・NPO法人に関する様々な講座や研修を開催しています。

調査・研究

アンケート調査など、ボランティア・市民活動・NPO法人に関する調査・研究をしています。

総合学習等への協力

総合的な学習の時間への協力として、ボランティア・当事者の紹介や、先生・ボランティアとともに、プログラムづくりをしています。

夏!体験ボランティア

小学生以上を対象に、夏休み期間中に市内の施設やボランティアグループ、NPO等でボランティア活動を体験する機会を提供しています。

ボランティア保険

FVACに登録していただくと、ボランティア保険に加入し、安心して活動ができます。団体主催の行事等には行事保険をどうぞ。

詳しくはこちら

機材の貸出

プロジェクター・テント・机・丸イス・高齢者擬似体験セット等、無料で貸出しています。

使用済み切手、インクカートリッジ、ベルマークの受付

使用済み切手およびベルマークはボランティアのみなさんにより仕分けされ、それぞれ聖明園と青梅学園に寄贈しています。

ボランティアを始めたい方へ

ボランティアを始めたい方へ

ボランティア活動とは、自発的に、他者や社会のために金銭的な利益を第一に求めない活動のことです。FVACではボランティア活動を始めたいという方のお手伝いをします。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

ボランティアを募集したい施設の方へ

ボランティアを募集したい施設の方へ

施設でボランティアが必要な時、ご相談ください。ニーズに合った活動団体や個人のボランティアをつなぐお手伝いをします。

お問い合わせ先

ふっさボランティア・市民活動センター

TEL
(直通)
FAX
042-553-7532
相談窓口時間
月曜日~金曜日 8時30分〜17時15分
土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く