福栄地区福祉活動


健康講座、健康体操、小地域福祉活動の説明会及び懇親会

この紹介文の画像
平成16年5月27日 集会所 参加者約30名
昨年9月に組織を発足させ、活動よりも準備勉強期間として、平成16年度は福祉協議会の御指導を頂きながら、初めて、健康講座(骨粗しょう症)非常に解り易く説明を頂き、又、健康食品(野菜、その他食品)について講座を福生市社会福祉協議会の担当職員の方々にお世話になりました。本当に有難うございました。今後も毎年機会があれば、中性脂肪、高血圧、コレステロール、血糖、その他一つずつ希望したい。

レクリェーションに依り高齢者との接し方、講義と実践

この紹介文の画像
平成16年6月20日 集会場 参加者 約26~27名
様々なゲームと頭の体操ということで久しぶりに頭を使って考えることを行い、日ごろは日常生活の中では毎日同じことを行うか、行い易い、大して頭を使わなくても出来る様なこと、習慣的に自然に出来ることしかやらないので、時には初めての事、新しいこと、日常生活ではやらないことは、自分自身だけではやらないので、第三者の指導又は力を借りて挑戦し、立ち向かうことは非常に大切なことに気が付きました。

福栄福祉フェアー及び募金活動と模擬店

この紹介文の画像
平成16年11月23日 集会場周囲
一人でも多くの皆様方に集まって頂き、模擬店で昼食をして楽しくゲームを行い、福祉物品寄付の受付けと災害義援金の募金活動を行い、模擬店の売上、ゲームでのカード売上は、すべて募金、義援金として社会福祉協議会の方へ町会を通じて寄付させて頂きました。協力者、参加者合わせ80~90名程度募金、義援金活動に参加されました。今回は初めての企画だったので反省点も多い。

団体情報

団体名 福栄地区福祉活動(ふくえいちくふくしかつどう)
住所 福生市