平成30年度「歳末たすけあい運動」ご協力お願いします。

 「歳末たすけあい運動」は、共同募金運動の一環として、地域の社会福祉協議会が中心となって行われています。この運動は、戦後の混乱期に、市民の助け合いの精神により、生活に困窮する人々に対する物資の持ち寄り運動として始まりました。その後、時代や福祉課題の変化に応じながら、地域での安心・安全な暮らしを支えるための貴重な募金として、様々な取組みに活用されています。
 昨年行いました歳末たすけあい運動も、市民の皆さまのあたたかいご協力により募金総額3,016,542円となりました。この募金は、援助を必要としている世帯に対する援護事業をはじめとする、各種の地域福祉活動に活用させていただきました。

 今年も市民の皆様のあたたかいご支援ご協力をいただき、歳末たすけあい運動を実施し、助け合いと思いやりのある住みよい福祉の街づくりをめざしていきたいと願っています。

募金の主な使途
・高齢者や障害者への福祉用具貸与サービス
・ふくし総合相談事業
・住民がともに支え合える(見守り)地域づくりなど、地域福祉の推進活動
・ボランティア活動、市民活動の推進事業

主 催 東京都共同募金会
実 施 福生市社会福祉協議会
※募金は社会福祉協議会で平成31年1月11日(金)まで受付けています。

街頭募金を行います

 今年は、福生市社会福祉協議会職員、理事・監事の皆様、民生委員・児童委員協議会の皆様、市民活動団体等の皆様にご協力いただき、街頭募金を下記の日程で行う予定です。

【日 時】 12月18日(火)~20日(木) 午後5時~7時30分
【場 所】 福生駅・牛浜駅 自由通路上

問合せ先

総合運営課 企画財政係
【TEL】042-552-2121
【相談窓口時間】月曜日から土曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※日曜・祝日を除く